一羽会のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川県警察剣道特練の稽古(KanagawaPoliceKendo2011)

<<   作成日時 : 2012/05/08 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ユーチューブにこんな動画が有りました。とても参考になると思うので、見てみてください。神奈川県警剣道特練が、神奈川県剣道大会で、小中学生の前で見せたものです。全日本選手権6度制覇という前人未到の記録を打ち立てた宮崎正裕先生が監督で、号令をかけています。正代選手や高鍋(たかなべ)選手も、近年の全日本選手権の覇者です。12分半のうち、ほとんどが約束稽古で、最後の1分だけ地稽古です。

 内容は、だいたい次の通りです。
1、切り返し / かなり横から振ってますが、小中学生はもっと縦(たて)に振った方が良いと思います。
2、ひと呼吸の切り返し / 「大きく速く」やります。集中力がつきます。
3、基本打ち / 正面打ち・小手打ち・胴打ち・突き(時間を短くするため、2本交替で1回ずつ、相手も替えていません。)
4、高鍋(たかなべ)選手の諸手突き(もろてづき) / 昨年の全日本選手権決勝で決めた技です。
5、追い込み / 面-面-面、小手-面-胴-面-面、連続打ち
6、面に対する応じ技、小手に対する応じ技 / 中央にひとりが立ち、左右に並んだ3人が交互(こうご)に面または小手を打っていく。中央に立った者は、面の応じ技または小手の応じ技を打つ。一羽会の小学生にも、昔、やらせたことが有ります。
7、地稽古                           以上

みなさん、動画を見て、感想や気付いたことが有ったら、コメント欄に書いてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神奈川県警察剣道特練の稽古(KanagawaPoliceKendo2011) 一羽会のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる