一羽会のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第15回世界剣道選手権男子団体戦決勝

<<   作成日時 : 2012/05/31 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 イタリアで開催された第15回世界剣道選手権は、男女個人男女団体の全てが日本の優勝でした。日本代表の選手の皆様、本当にお疲れ様でした。守谷高校出身の高橋萌子選手も団体戦で活躍しました。
 でも、喜んでばかりもいられません。あまりにも勝敗にこだわり、正々堂々を忘れてしまった試合が見受けられました。
 審判員の方たちも頼りない...男子団体決勝戦は日本が進出したので日本人以外の審判員でした。試合の良し悪しは審判員の技量によるところが大きいと言われます。以下は、世界選手権の審判員の皆様への私からのお願いです。絶対に読まないとは思いますが....外国人だし....
1. ちゃんと礼をしなかったら、やり直させてください。
2. なかなか蹲踞(そんきょ)しない選手は厳しく注意してください。
3. 過度に有効打突をアピールしたら注意を与えてください。
4. 鍔迫り合いでくっついて時間空費する選手は、反則を取ってください。
5. 逆交差(鍔迫り合いで竹刀を左から相手側に入れ、相手の首に掛けたりする)をする選手には、竹刀は剣であることを再確認させ、改まらない場合は反則をとってください。
6. もっと合議をかけてください。言葉が通じなくても、ボディーランゲージでなんとかなる?
7. 審判員に足りない点が有ったら、審判長がサポートしてください。
審判員の仕事は、勝敗を決めるだけではありません。勝つために必死で、ルールを破りそうになる選手たちを制御することも大事なお仕事です。審判が甘ければ、日本の選手たちも引き分け狙いでくっついたりなど、国内ではやらないような見苦しい試合をせざるを得ません。そうしないととても不利になるからです。
 次回は2015年に東京で開催だそうですが、それまでに審判の技量向上を始め、色々と改善しないと...剣道の祖国でこんな試合をしてしまったら...こんな剣道が世界に広まってしまったら、剣道の未来が...

                 
                 了



スヌケ製 審判旗セット【剣道具・寶船・マイ審判旗】
京都武道具
『寶船』のマイ審判旗セットの販売です。近年、非常に剣道の試合の審判に関してこれまで以上に正確かつ公平

楽天市場 by スヌケ製 審判旗セット【剣道具・寶船・マイ審判旗】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

九櫻(クサクラ)剣道審判旗セット JH419
九櫻

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 九櫻(クサクラ)剣道審判旗セット JH419 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第15回世界剣道選手権男子団体戦決勝 一羽会のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる